最近、話題のチャットGPTを使ってます。 なぜか、夜に使う事が多いのはなんでだろう。まだ使い始めた所ですので深く理解してないですが、これを使うと考える事を放棄したくなります。優秀すぎる。自分が調べたいこと、疑問に思ってることをメッセージ送れば、数秒で答えが返ってきます。 あとは、その答えをコピペさせてもらって多少自分が書いたような文章にすればサッと資料が出来上がります。

クリーンルームが出来ることに際して、苦労してマニュアル作成、手順書作成を大きな時間を費やし、専門的な方にも相談して作りました。

そんな苦労して作った手順書、マニュアルが果たして、チャットGPTさんにできるのか??

って思ってメッセージを送った所。大筋で自分が作った手順書に近い工程で作られて返ってきました。数秒でここまで出来るなら、作る前に使ったら良かったと思うのと同時に自分が作ったものが間違っていなかった。と安心したのと自分がやったことが一瞬でここまで出来るという事に無力感がありました。

このチャットGPTを使ってある程度枠組み作ってから資料作りすれば大幅に時間短縮できます。まだまだ、システムの部分では使えて無いですが便利です。 

インターネットでGoogleなどで検索するような事もこのチャットGPTを使えば、全部まとめてくれるので大幅に検索する時間が減ります。色んなページを見る必要がなくなります。

例えば、東京の池袋にある美味しいラーメン屋を探そうとすると 4~5件ほどラーメン屋さんの名前と特徴が出てきます。オススメ、どんなスープ、何系まで。 写真が無いので何とも言えない部分がありますが、オススメをチャットGPTが案内してくれて、ここでランチ食べるならここに言って欲しいという検索結果も出た事があります。すごいのは、チャットというだけあって質問したら答えてくれる点とどうしたら良いか?って聞くと答えてくれたり、どんどん深堀をできる点が今までの検索エンジンとは全然違うと感じました。 

子供にも、使ってもらっていて勉強をチャットGPTに教えてもらってます。

例えば、中学生に英語の文法を理解するにはどうしたら良いか聞いてみてその答えをみて、例文出してって言えば例文がズラッと出てきます。その例文を英語で入力すると答え合わせが出来て、間違えばどこが違うのかを教えてくれます。どうしたら楽しく覚えられるかとか質問するとゲーム形式で教えてくれたりします。めっちゃ優秀な先生になります。子どもの方が飲み込み早いのでけっこう楽しく使っているみたいです。