2021年3月23日(火)~25日(木)まで東京ビッグサイトで第8回ファッションワールド東京が開催されてます。 展示会というと水曜日~金曜日までというイメージですが、火曜から木曜までと日程は要注意です。

今回からサステナブルファッションEXPOが新設されたので、どんなものがあるのか見に行って来ました。 来場したのは、24日(水)午前中ですが緊急事態宣言前の行ったイベントより明らかに人が多い気はします。 

サステナブルって最近よく聞く言葉ですが、横文字よくわからないって思いながら見てますが

(Sustainable)は、sustain(持続する)とable(〜できる)からなる言葉。 「持続可能な」「ずっと続けていける」という意味があります。SDGsで持続可能な社会という事から持続可能でずっと続けていけるというです。

レジ袋有料化の脱プラ、再生PETを使った靴やTシャツ、ゴミを減らして再利用しよう、CO²削減、水資源、自然に還る素材などなどサステナブルに関する素材、方法が色々と開発されています。 ストーンペーパーライメックスなどの石炭石から出来ている新素材やバイオマス素材のポリエチレン、生分解性のプラスチックなど出展されていました。

ナイキのスニーカーで、スペース ヒッピー という「宇宙ごみ」から生まれたスニーカーが出て話題になりました。

「ごみ」が、「宝物」になる。スペース ヒッピーに採用されたフライニット糸には、ペットボトル、Tシャツ、糸くずをリサイクルした再生素材を85%以上使用。ゴミが商品になって売り文句として使えるゴミが宝になる時代になったように思います。

クラフト紙を使ったパッケージや手提げ袋、ライメックスを使ったパッケージや手提げ袋の問い合わせも出てきております。 特に、クラフト紙は普通の紙より繊維が長いため丈夫に出来ていて破れにくく、長持ちします。KBクラフトの名刺もクラフト紙を使って作っています。

クラフト紙、ライメックス、ストーンペーパーなどの問合せをお待ちしております。