当社では、SDGsの「目標3 すべての人に健康と福祉を」という目標にもあるように、健康を考えて ラジオ体操の実施・社内敷地内禁煙 をしております。
夏休みに首からカードをぶら下げて毎朝出かけた記憶がありませんか?最近では、少子化が進みだいぶ減ったと聞きますが、去年の夏はコロナ禍で夏休みの日数も大きく減り、夏に公園や学校で集まってするラジオ体操も無くなりました。
コロナ禍で、運動をする機会が減ってラジオ体操の効果が見直されている。という記事を見ました。
ラジオ体操には、現代社会における健康促進で大事な3つの効果があります。
①約3分という短い時間で13種類の動きをしているという時間効率が高い点
②筋力をたもつ。 最近では、掃除機もロボットがやったりと地味に動く事が減っています。テレワークで、通勤が無くなって歩く量が減ったりしている方でも、身体活動量の高い運動が出来る点。
③体のコリ、悪いクセを伸ばす。 パソコンで仕事したり、スマホ、タブレットなど端末を見ていたりするとか体にコリや姿勢が悪くなり体に変なクセが出来たりします。そんな時に体を伸ばしたり、真っ直ぐ正すのにラジオ体操は効果的です。
弊社では、何十年もの間ラジオ体操を始業時間に行ってきました。これからも社員の健康促進を守っていくために続けて行きたいです。
株式会社かんぽ生命保険様では、長年ラジオ体操に取り組んでおられます。
ラジオ体操について詳しくホームページにあげておられます。
コロナ禍で運動量が減っているので、ヨガをはじめた/ランニングをはじめた/ウォーキングをはじめた色々運動に取り組まれている方も多いと思います。ぜひ、昔を思い出してラジオ体操に取り組んでみてはいかがでしょうか?ネットで動画も多くありますし、あの音楽が流れれば自然と体が動くと思います。