ここ数日は、挨拶回りに行けるお客様に年末のご挨拶をしております。 今年は、コロナ禍で対面での挨拶が極端に減りました。 寂しいですが、営業の方針も世の中に合わせていかないといけないかと、思います。

新宿のお客様を数件回りましたが、人出がいつも以上に多くてコロナ禍前なら驚きませんが、人が少ない街並みになれているのでちょっと、びっくりしました。さすが、クリスマスと年末です。伊勢丹の地下も人がいっぱいでした。

今年は、実家にも帰れないので東京で過ごします。2~3年に1度は実家に帰らずに東京で過ごす年末年始もあるのですが、その時は必ず箱根駅伝を観に行きます。朝一に大手町に行ってスタートを見てからすぐに移動して箱根湯本で坂を上がる所で5区を観る。山の神と言われた神野大地君の3年生の時に走ったのを目の前で見ました。一人だけスピードが違いすぎて本当に最後まであのスピードが続くんだろうか?と思ったことを覚えてます。せっかく、東京で過ごす年末年始ですが、箱根駅伝も今年はテレビ観戦です。

という事で実家に帰れない正月になるので、お雑煮に使う味噌が無い・・・という事に気が付いて伊勢丹に行ってきました。実家が京都にあっていつも母が作る雑煮が「丸もち」「白みそ」です。そこに大根と人参を入れてかつをぶしを入れて食べます。みそは、石野の白みそなんで、味噌が無いことを思い出して伊勢丹に買いに行きました。これで、お雑煮はばっちりです。めっちゃ甘くてほんとに美味しいです!