2022年4月~ 目標設定してSDGsに取組んでおりました。 1月にSDGsリーダーを決めてリーダーが集まり話し合い目標設定して、毎月社内で状況報告をしていました。2023年度になり新しいリーダーに交代することになり、今後は違う取組みをするか、継続するのか相談したところ2022年度に引き続き同じ目標設定して取り組むことを決定しました。

2023年度も同じ目標に取組む+2022年度の報告をいたします。

本社(京都市)、宇治田原工場、大阪営業所、東京営業所 の4拠点で毎週曜日を決めて近隣の清掃活動に取り組んでおります。2022年度 全拠点合計 133回 の清掃活動が出来ました。

宇治田原工場近辺の障がい者支援施設さんに引き続き一緒に仕事を進めていっております。 社内で頼めるようなお仕事があれば積極的に協業して頼んでいきます。少しずつ社内でも広がってきて納期に余裕がある仕事や定期的にあるものなど頼んでおります。

お客様にも協力を頂いてできるだけFSC®森林認証紙を積極的に使っていき、森林保全活動に少しでも役立てようと取り組んでおります。

SDGsの活動を開始して、2022年度は合計約22t以上の用紙をFSC®森林認証用紙に変えていくことが出来ました。

使用する用紙を変えることにより環境保全活動に参加することができます。

脱プラという訳ではありませんが、手提げ袋を作るより紙の使用量を減らして作れる商品を開発しました。

また、紙ハンガーは、子供向けに可愛いキャラクターのデザインで試作を作りましたが実際に、販売できる所まで進められず現在止まっております。

少しでも、アイディア出して工夫して今後も環境配慮型の商品開発を進めていきます。

お問合せは →こちらまで(こちらの文字をクリックしてください。問合せフォームが開きます。)