百人一首の有名な句を「来海ユウ」さんのイラストを使ってハガキを作りました。ハガキの紙は、コースター原紙を使っているのでコースターとして使ってもらえます。

百人一首を中学生のころ、覚えませんでしたか? 私が通っていた中学では百人一首大会がありました。 最近では、漫画から映画にもなった「ちはやふる」で脚光を浴びました。

外国から来られた方に、ホテルや旅館で家族や友人にハガキを出してもらおう。と思って作りました。 英訳された百人一首の句も裏面に入っています。

届いたはがきのイラスト部分を切り取ればコースターになります。

百人一首の使ってい句で代表的なのは、

紫式部  めぐり逢ひて 見しやそれとも 分かぬ間に 雲隠れにし 夜半の月影

和泉式部 あらざらむ この世のほかの 思ひ出に いまひとたびの 逢ふこともがな

待賢門院堀川 ながからむ 心も知らず 黒髪の 乱れてけさは ものをこそ思へ

海外の友人がおられる方は、ハガキを出してみませんか? SNS、メールなどで近況報告が出来る時代ですが、ハガキで伝えるのも趣があると思います。 

Amazonで販売しております。

Amazon | 百人一首ハガキセット | 封筒・はがき・レター用品 | 文房具・オフィス用品