巧美堂印刷株式会社 の東京営業所を移転することになり、移転先を決めたり、引越し、手続きと色々やっております。 オフィス移転させることって大変です。自分で手続きなどやっているとあれもか、これもかと出てきます。 小さなオフィスなんで、基本的には自分で手続きをやっていて、忘れないためにここに上げておきます。移転は、2021年2月1日(月)からです。

1:オフィスに移転する旨を通知する。 契約にもよりますが3~6ヵ月位前に通知

2:新しいオフィスを探す。 色んな条件があるとは思いますが、レイアウト、最寄駅などどこが大切か優先順位をつけていって決めました。

3:電話番号/FAXが変更する。 同じ区内でも変わることがあります。同じ区だと思って安心してましたが、電話、FAX番号変わると手間が増えます。

4:契約日、引越し日など日を決める。 全部、大安にしました。

5:移転のお知らせ を作る。 今はFAXとメールでも十分な気もしますが・・・

6:引越し業者を選ぶ ネットで業者に一斉メールを送るようなサービスもありますが、電話がめちゃくちゃかかってくることもあるので、登録をする時は要注意。 時間の余裕があるときすることをオススメ。

7:郵便局などに移転届を出す。あと、契約している運送会社にも案内する。今の事務所は下にヤマト運輸さんがあって、とてもよくしてもらっていたので残念です。

8:会社案内、名刺、封筒、ホームページ、メールの署名を変更させる。封筒は、訂正シール、名刺は作り直し。

9:引越し準備・・捨てるもの、持っていくもの選別してパッキング。 だいぶ、物が減りました。中には、数年使っていない紙など出てきました。

本社を移転させるときは、役所関係の書類があるのでもっともっと手続きは増えそうです。