2022年から全社的に取り組むということではじめていて

本社(京都市)、宇治田原工場、大阪営業所、東京営業所 の4拠点で毎週曜日を決めて近隣の清掃活動に取り組んでおります。全拠点合計 16回 の清掃活動が出来ました。

掃除をしている社員からこんなコメントがありました。

ビルの清掃業社の方々が毎朝、掃除してくれているので落ちてるゴミなんて少ないだろうなぁ。

落ち葉ぐらいかなと思っていました。
ところがいざ、はじめてみるとタバコの吸殻がたくさん落ちていたり食べたあとのゴミがそのまま植木のなかに放置されていたり、いまだにこんなひどいことをする人もいるのかと正直、驚いています。

週に一度しか私たちも掃除はしていませんが、タバコの吸殻は携帯灰皿に、ゴミは決められた場所に捨てる。又は持ち帰って道端や植木にほかされるゴミが減ればいいなと思います。

これからも近隣の道路の美化活動は、続けていきます。

宇治田原工場近辺の障がい者支援施設さんと相談してお互いに協力して仕事するということで何度かお邪魔させていただき話を進めてまいりました。

そこで色々お仕事されている所や、お話をさせてもらいました。

穴あけ作業を依頼させてもらう事になりました。私達の中では、穴あけは先の尖ったもので穴をあけるイメージでしたが、しかし危ないという事で職員さんが色々と考えられ、100均で売っているお箸を利用して穴を開けておられました。単純な作業ですがどうやって安全に作業ができるのか考えられたアイデアだと感じました。弊社でも、単純な作業でも考えていかなければならないと考えさせられました。

弊社でも安心・安全な仕事をしていく必要があるので、作業手順、工程で危険な状態でないか考える機会になって良かったと感じております。

お客様にも協力を頂いてできるだけFSC森林認証紙を積極的に使っていき、森林保全活動に少しでも役立てようと取り組んでおります。

SDGsの活動を開始してから約18t以上の用紙をFSC森林認証用紙に変えていくことが出来ました。

使用する用紙を変えることにより環境保全活動に参加することができます。

お問合せは →こちらまで(こちらの文字をクリックしてください。問合せフォームが開きます。)