キャンパーの聖地と言われている「ふもとっぱらキャンプ場」に行ってきました。

アニメの「ゆるキャン△」や「GOOUTフェス」などで使われている場所で天気が良ければ富士山がどーーんと見えるキャンプ場です。以前は、予約もせずに行けたのですが、近年のキャンプブームとコロナ禍の影響で事前予約が必要になり、しかも事前予約も予約開始から1~2分もすれば完売してしまう人気のキャンプ場が奇跡的に予約が取れたので行ってきました。

お目当ては、富士山のてっぺんから朝日があがって見える「ダイヤモンド富士」

ふもとっぱらキャンプ場から運が良ければ、3月と10月ごろにだけダイヤモンド富士が見れます。 <6時30分ごろから日がのぼりはじめるのでここから20分位晴れてれば見れます。> 

金曜日の仕事終わってから、深夜に車を走らせて道の駅に車中泊をして朝5時すぎにキャンプ場に向けて出発しました。 キャンプ場に着いたのは朝6時頃ですが、もうすでに入場待ちの列が出来てます。<朝8時過ぎにキャンプ場に入れるので早目に来て並ぶ人も多い> 8時頃までは車が動かないので、車を置いて徒歩でキャンプ場に入ってダイヤモンド富士待ちをしてました。

見えました。ダイヤモンド富士。

感激。 富士山の頂上から朝日が昇ります。この写真は加工をしてないです。

初日は、この時間帯だけすっきり晴れててあとは、ずーーっと曇って富士山は見えなかったです。昼間は、Tシャツで過ごせて夜は着こまないと寒いけどほんと良い季節です。

2日目も、ダイヤモンド富士を見ようと6時からコーヒー淹れたりしてスタンバイ。

6:20頃は、雲も少なく今日も見れそう!!って期待しましたが6:30頃には雲で富士山が隠れました。。。残念でしたがこんな感じで富士山が見えました。

太陽が富士山のちょうど下から上るので、雲に富士山の影が写ってます。ネコみたいな影が富士山の影。ただ、座ってぼけーーーっとしてるだけでしたが、良い時間を過ごせました。

緊急事態宣言も明けたので、帰りは大渋滞でした。。。